maeshimaの日記

メモ書きです

facebookビジネスモデル

[http://jp.techcrunch.com/archives/jp-20100205-business-model-comparisons-mixi-mobage-gree-facebook/:title=[jp] Facebook ビジネスモデルを徹底分析 〜 mixi,モバゲー,GREEと比較]

を読んで気になったところのメモ。

広告

facebookAdwords系の広告を出してる。その際に個人の属性を指定したり、誕生日の人だけを対象にした広告を出したりできる。

アプリ系売り上げ

Facebook直営コマースショップなるものがあるらしい
仮想グッズ(virtural gifts, E-cards, charity)やMP3や物販などある。

ARPU(Average Revenue per User)

facebookARPU(会員当たりの月売り上げ)が日本のSNSと比較して低い。理由としては

  • Facebook会員は全世界的に成長しており,日本のSNS会員と比較して平均収入がかなり低い
  • Facebookはアプリをオープン化しているのに対して,日本のSNSは自社売上※としている

※期間は2008/10-2009/9

  • 日本のSNSは,90%以上が携帯アクセスであり,PCと比較して会員課金が容易である

らしいけどアプリを自社で売り上げると売り上げ率があがるもんなのかな?

日本と比較して、まだまだfacebookの売り上げには伸びしろがある→これからfacebookの収益は拡大していくのではないかという結論。