maeshimaの日記

メモ書きです

DOM構築後にスクリプトを実行するには

  • window.onloadに関数代入するのが一番楽だけど、画像の読み込みまで待ってしまう
  • DOMContentLoadedイベントを監視すると画像読み込み前でスクリプトを実行できる
  • IEにはDOMContentLoadedがないのでdocument.documentElement.doScroll("left")を監視してDOM構築が終わるまで再起するといいらしい?→あんまりいい方法じゃない気がするなー。jQueryはどうやってるんだろ
  • あとdocument.readyStateでDOMの読み込み状態を取得できる。別にイベントではないのでそれほど使うところはない気がする。ブラウザによって挙動に違いがあるようだ。