maeshimaの日記

メモ書きです

gitメモ

  • git initでは作業用ディレクトリがそのままリポジトリのディレクトリになる。subversionのimportと比べて楽。
  • git addはsvn addとほぼ同じかと思いきや違った。ファイルを新規作成時だけでなく、更新したときにもgit addが必要になる。
  • git commit -aとすると、更新したファイルについてはgit addを行ったのと同じになる。新規ファイルは別途git addが必要。
  • git commitはsvn commitとほぼ同じ
  • git diff --cachedはsvn diffとほぼ同じ?
  • git cloneはsvn copyとほぼ同じ
  • git pullとgit fetch + git mergeは一緒っぽい。
  • git cloneした時のパスは記憶されているので、cloneしたところからpullする分には引数がいらない
  • git clone --bare hoge fooとすると、.gitファイルがコピーされる。.gitファイルだけあればgit的にはおk
  • commitはローカルのコミット。サーバへのコミットはpush
  • git branch hogeでbranchを作成
  • git branchでbranch一覧を確認
  • git checkout hogeで作業ブランチを変更(subversionと違ってディレクトリがたくさん出来るわけじゃない!これは便利かも)