maeshimaの日記

メモ書きです

Facebookとmixiの違い

Facebook本読んでる。

その中で興味深い一説を見かけたので引用。

仕事上の友達や同僚と、それ以外の知り合いとで異なるイメージを見せる時代は、もうすぐ終わる

Facebookは仕事もプライベートも一緒くたにして、全部つまびらかにするのを推奨しているよう。ブログに顔と本名出してる僕は、一緒くたにした方が楽だし賛成なんだけど、一般的な日本人的に受け入れられるかはわからない。mixiではメールアドレスからプロフィールを検索できるようにしただけですごい騒ぎになったし。

でも、いずれゆっくりとFacebook式が普及していくんじゃないかなと思う。