maeshimaの日記

メモ書きです

超WORKHACKS!を再読した

仕事効率化を目指して昔読んだ本を再読。この本はwebのライフハック系の記事にも多いけど、もやっとしたアドバイスが多い。例えば黒帯ライフハッカーは

弱点をたくさん認識しており、かつ未熟だと思っているのですが、しかし自信にあふれている

らしいけど、具体的にどうすればそうなれるのかが書かれていない。まあそんな中でも参考になる部分もあったのでメモ。

イメージからマネージへ

もやっとした指示を出されたときは、それを具体的な形にマネージしてあげる。そこも含めて仕事を任されている。その方法として下記のようなものがある

  • 質問ではなく確認のコミュニケーションをする
  • ヒアリングシートを作る
  • エントロピーを減らす
  • 文脈を意識する
    • 相手の知りたい情報にフォーカスする
    • 前提部分の説明を丁寧に行う
    • 定義の曖昧な言葉を使わない
  • 結論は出来るだけ先延ばしにする

情報エントロピーをコントロールする

情報のエントロピーを減らすためには、積極的に「○○をしよう」ということよりも実は、「○○をしてはいけない」という禁止の方が効果的に作用します」

もしライフハックをなかなか習慣化できないのであれば、それを禁止の言葉に言い換えてみるのも方法かもしれません。