maeshimaの日記

メモ書きです

rinariコードリーディング 1 - 100行くらい

elispの勉強と、railsコーディングの効率化を目的としてrinariのコードを読んでいきたいと思います。rinari.el自体は728行とたいしたボリュームではないのですが、lisp超初心者なので全部読むには時間がかかると思います。一日三十分くらいでできれば毎日少しずつ進めていきたいです。

とりあえず今日は100行くらいまで。最初の60行くらいはコメントなので飛ばします。

60行目以降は下準備。

  • rinari/util
  • rinari/util/jump

をロードパスに入れて、ruby-modeなど必要なライブラリをrequireしています。88行目からdefcustomやdefgroupを使ってカスタマイズ用のグループや変数を定義していますがこのへんよく分かりません。明日下記のページをみるなどして調べようと思います。

GNU Emacs Lispリファレンスマニュアル: カスタマイズ定義の書き方